廃棄食材の削減と、若手が挑戦できる環境づくり
社内での課題として、「製品を作る上で出る廃棄のお麩の再利用」と「若手社員が新しいことに挑戦できない環境」という2つの悩みがありました。
そこで、ビールが好きで集まった世代の違う私たちが有志でチームを組み、新たな挑戦をすることによって、この二つの課題解決に取り組むことにしました。
「せっかくなら私たちが大好きなクラフトビールで」という意見が3人の中で一致したため、今回IB BREWINGさんにOEMのご依頼をさせて頂きました。
前例のない「お麩ビール」への挑戦
打ち合わせの段階からブルワーの藤戸さんが親身に相談に乗ってくださり、一緒に作りたいビールの設計を行いました。
最終的に全員がIPA好きということもあり、お麩を使った「Hazy IPA」の醸造に決まりました。「お麩を使ったビールを作りたい」という私たちの前例のない要望にも、レシピ案を複数提示してくださり、最大限お麩が持つ性質を引き出したビールレシピが完成したと思います。
作り手の想いを肌で感じる体験
実際に現地に足を運び、醸造に立ち会わせて頂きました。
今まで飲んでいたクラフトビールにも様々なストーリーがあり、そこに作り手さんの想いが物凄く込められていることを肌で感じる素晴らしい機会になりました。
完成したビールも社内の人たちから評判も良く、挑戦してよかったなと思います。今後も定期的にビール作りに挑戦していきたいと思っています。
美味しいビールが作れました。本当にありがとうございました!