クラフトビールOEM

西湖の名産になるビールを作りたい!!クラフトビールOEMに挑戦

クラフトビールOEMに至る経緯

弊社(株式会社エイム)は山梨県の富士河口湖町にある小さなデザイン会社です。総合広告代理業としてWEBサイト制作を中心に顧客のプロモーション全般をサポートしています。事務所のある西湖には一周10km程度の範囲にキャンプ場が10ヶ所ほどあり、周囲には富士山を眺望できる山々が連なることから、コロナ禍でも多くのアウトドア客が訪れています。そんな西湖の名産となるようなビールを作りたい!長年抱き続けてきたビール醸造の夢を叶えるべくプロジェクトを始動しました。

大きな設備投資をしてビール醸造ができるようになったとして本当に西湖でそれが売れるのか、銀行の担当が抱く疑念を晴らすためにまずはOEMでビールを作ってみてテストマーケティングすることになり、相談に乗ってくれる醸造所を探していたところIB BREWINGのふたりと出会いOEMでの醸造を依頼するに至りました。初回のオンラインミーティングで話が盛り上がり、あっという間に2時間くらい経過したのを覚えています。

ビール完成イメージ

特徴ある副原料になるようなもののない西湖においてどんなビールを作るのか…ヘッドブルワー藤戸さんと打合せ・意見交換を重ね、完成が10月下旬頃になることから秋のアウトドアシーンに合うような、ホップの効いた苦味・パンチのあるビールにしようと決定、DDH SMaSH IPAのレシピをご提案頂きました。

山梨から広島まで約800km、社内メンバー総出で醸造所まで行き、色々教わりながら依頼したOEMビールの仕込みにも立ち会わせて頂きました。

実際にOEMしてみて

ラベルはどうしたらいいのか保管場所はどうするのか等、現実的な問題に色々直面しましたが、西原さん・藤戸さんからアドバイスをもらい、10月末にとうとう自分たちで仕込みを手伝ったビールが西湖に届きました。感無量でした。

味も理想としていたものにピッタリで、ホップが効いてパンチがありつつも他の料理等を邪魔しないビールに仕上げてくださりました。

瓶詰めから3ヶ月と短い賞味期限内に300本売り切れるのかという不安を頂いていましたが、西湖のキャンプ場3ヶ所、河口湖の飲食店6ヶ所にテスト販売して頂いたところ1週間足らずで在庫がなくなってしまいました。この展開は全く想像していませんでした。

西湖のアウトドアシーンで溢れる笑顔の傍らに自社で作ったビールがある―

長年夢見ていたシーンを目の当たりにし、更に強くここ西湖に醸造所を作りたいと思うようになりました。

今後も第二弾以降のOEM醸造や、自社で醸造所を作る上で必要となる設備や許認可・免許のことなど、IB BREWINGさんの協力をもらいながらプロジェクトを進めていくつもりです。

引き続きよろしくお願いします!