クラフトビールOEM

社内の課題をビールで解決する!!世代の違うチームでクラフトビールOEM

クラフトビールOEMに至る経緯

社内での課題として、「製品を作る上で出る廃棄のお麩の再利用」「若手社員が新しいことに挑戦できない環境」がありました。そこでビールが好きで集まった世代の違う私たちが有志で新たな挑戦をすることによって、二つの課題解決に挑戦しました。せっかくなら私たちが大好きなクラフトビール でという意見が3人にあったため、今回IB BREWINGさんにOEMのご依頼をさせて頂きました。

ビール完成イメージ

打ち合わせの段階からブルワーの藤戸さんが親身に相談に乗ってくださり、一緒に作りたいビールの設計を行いました。最終的に全員がIPA好きということもあり、お麩を使ったHazy IPAの醸造に決まりました。「お麩を使ったビールを作りたい」という私たちの前例のない要望にも、レシピ案を複数提示してくださり、最大限お麩が持つ性質を引き出したビールレシピが完成したと思います。

実際にOEMしてみて…

実際に現地に足を運び、醸造に立ち会わせて頂きました。今まで飲んでいたクラフトビール にも様々なストーリーがあり、そこに作り手さんの想いが物凄く込められていることを肌で感じる素晴らしい機会になりました。完成したビールも社内の人たちから評判も良く、挑戦してよかったなと思います。今後も定期的にビール作りに挑戦していきたいと思っています。美味しいビールが作れました。本当にありがとうございました!